生きる日々の記録

日々に思うさまざまなこと

2007-01-01から1年間の記事一覧

三位一体モデル

三位一体モデル TRINITY作者: 中沢新一,ほぼ日刊イトイ新聞,赤瀬川原平出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (67件) を見る

シエスパ

day

昨日から一気に話題のシエスパ。 この日曜日、買い物しててちょうどあの爆発した道に迷い込んだのでびっくり。 あんなところでガスがたまってたのかー

本田宗一郎との100時間

ジョージさまオススメ第3弾・・・だっけ? 諸々の本の合間あいまに読むこと2ヶ月。 ゆかいな宋ちゃんと楽しい時間が過ごせました。 いやー怪物。本田宗一郎との100時間―人間紀行作者: 城山三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1984/09メディア: 単行本この商…

ウェブユーザビリティの法則

会社の先輩から借りる。 アメリカンな語り口がうっとうしかったりするが 言ってることは至極まともでシンプル。 そうですよねえええええええ、と WEBデザイナーの端くれ(最近ほんとに端くれだな)として痛感。ウェブユーザビリティの法則 改訂第2版作者: ス…

パドカレ

パドカレも変わらず好きな私。 渋谷パルコって買い物するつもりできたこと無かったんですが なかなかよいところですね。 店員のおねーさんとくっちゃべりつつ オススメ攻撃をかわしつつ、カットソーを購入。 ・・・だから、来週はバーゲンだよ!!

YLANG YLANG

zozoで見かけてからずっと気になってたワンピース! 見に行こうかどうしようか(見に行ったら買っちゃうからね) でも売り切れとか書いてあるし・・・と迷った末パルコへ。 言ったときにはちょっと忘れかけてたのですが 目に飛び込んできましたーーーーーー…

脳と仮想

最近気になっているテーマ「脳みそ」。 脳科学者だからもっと小難しいかと思っていたけれども これがなかなかにロマンティック。脳と仮想 (新潮文庫)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この…

RIGOLETTO WINE AND BAR@新丸ビル

新丸ビルのイタリアン。 新丸ビルの店は何回かトライして全滅だったけれど 日曜日の3時過ぎ、ランチ終了後に滑り込めました。 リーズナブルな価格でそこそこおいしい。 2人でアルコールも含めて5,000円弱は日曜日の昼間にちょうど良いかと。

BABEL(バベル)

バベル スタンダードエディション [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2007/11/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (269件) を見る話題のBABELを今さら見る。 日曜日の最終ということもあって日比谷のス…

okawari.jp@ミッドタウン

あちこちうろうろして疲れたからokawari.jpという こじゃれたフードパレットでチョコレートココアを。 ・・・甘過ぎ。 本日の散財 散 チョコレート展 1,000円 財 あまーい

21_21 DESIGN SIGHT 「チョコレート」 @ミッドタウン

休日の散歩コースと化しているミッドタウン。 家から歩いてちょうどいい距離にあるし ついでにスーパーで買い物もできるし。 ついでに展覧会見ちゃったりもできるし。 てことで深澤直人プロデュース。 あまり期待せずに行ったんですけどいろいろ盛りだくさん…

GAME

GW、ビデオの日。相変わらず六本木にしかTSUTAYAがない! 行ったらまとめ借りするのだけれど今日初めて気づきました。 ここのTSUTAYAは高い!旧作1週間450円です。なに?ヒルズ価格? 3本借りたうちの1本がデビット・フィンチャーの「GAME」。 危なくないハ…

ソファ

GW、横浜へ。 中華街なぞを巡ってベタに観光をしていたのだけれど、ふと入った赤煉瓦倉庫のunicoで展示処分のソファを発見! ずーーーーっと欲しかった白いソファ!しかも革張り! 1.5シーターというところがなんですが一人暮らしなのだしそれもよし。 カー…

着るものがない!

着るものがない!作者: 中野香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/24メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見る会社のコピーライターのおすすめ。 日経新聞に連載された 「モードの方程式」というコラムをまとめたもの。 新聞…

不道徳教育講座

ジョージさまお勧め第3弾。 どこまでジョージさまおすすめが続くのか!あと2冊です。 ドラッガー入門と本田宗一郎の100時間。それで終わり。 ようやく読み切った三島由紀夫。 なんだかんだと年に1冊くらい読んでるな。この人。 しかしエッセイ的なものは初…

BEAMS

久しぶりの休日出勤2連ちゃん。そういうときには買い物してセルフケア。 この春、ワンピースを1枚も買ってないので膝上丈のひらひらを買いました。 もう1枚、カラフルなのも欲しいわあ。 本日の散財 散 ワンピース 13,000 財 ひらひら気分

北海や(銀座)

チェーン店でもいい店というのはあるな、と思わせる店。 ロゴからして全く期待してなかったのが幸いしたか。 料理の方はチェーンな味だが接客がしっかりしている。 「生ビールの銘柄は?」と問うて「キリンです」と答えるぼけっぷりも良しとしよう。 隣で殴…

ロスチャイルド家の上流マナーブック

ジョージさまお勧め第2弾。 本日、注文していたのが届いてたので、ぱらっと読み始めてそのまま読了。 ものすごいお金持ちなのだから到底想像もつかないような生活をしてるんじゃないか、と思いきや意外と普通に気を遣ったりするんだね。 ものすごく基本的な…

E-ma

関西出張。出張前にリフト交換してもらいに有楽町阪急へ寄ったら「靴が壊れてます」って!ちょっとーGWに買い物しまくる予定なのよ!今私に金を使う口実を与えないで頂戴!・・・でも壊れてるなら仕方ない、買うしかないわよね!今月2足目だけど!今年はがっ…

耳部長

ほぼ日でジョージさまが紹介されていた本の1冊。 10年前の本ながらナンシー関の突っ込みの鋭さには驚かされる。 いやー今生きてたら、誰に何を言うだろうね。 個人的には内山理名の地味な高慢さに触れていただきたい。 本日の散財 散 アマゾンマーケットプレ…

松永真、デザインの話。+11

たまには仕事に関わる本も読もう。最近、リセットウィークです。なんと言うか、もろもろの垢落とし。 松永真といえばものすごい人なのだけれども・・・この時代の人って熱いなあ。うちの社長も含め。行ってることの半分以上が社長と一緒で、同時代性って言う…

東京ミッドタウン

最近買い物の記事が少ない訳ですが・・・ こっちへ来て家賃が倍になって金銭感覚が未だにつかめないためです。 神戸のときの感覚で買い物すると大変なことになりますのでね。 しかし、ミッドタウン、できたからには行かなくては! おとつい行ったのは夜の12…

A971(赤坂)

東京ミッドタウンがオープンしたということで 朝5時までやってるというA971へ飲みに行ってみました。 1Fがスタンディングバーで2Fが着席。 スタンディングバーは外国人ばっかりです。 おおー!テレビで見た六本木だ!っていうくらい外国人とDJ。 二次会で立…

母校訪問

day

仕事で母校へ行って参りました。 あれから10年が経ちましたね。 本日の散財 散 手みやげも持って行かなかったよ、そういえば。 財 さわやかなキモチ

上越国際スキー場

会社の人に誘われて試乗会がらみで1泊2日。 もっと大きなイベントがあったらしいけれども 雪が少ないため中止になりました・・・今年はほんとに少なかったなあ(終了モード) しかし!上越は最後に私たちに美しく微笑むのだ! イベントが中止になったのが嘘…

白馬八方スキー場

会社のみなさんと1泊2日。 毎年、行ったことのないゲレンデを選んで行っている。 白馬八方はこれまで何度も候補に挙がりながら行かなかったところ。 通好み、と聞いているけど果たして? ・・・行ってみてわかりました。 斜度が基本、中級以上。まあ、斜度は…

なかなか落ち着かず

day

今日もまた深夜作業。 軽く気管支炎気味でなかなか苦しい。 だいたい、ボードに行こうって週はハードスケジュールだな。 今週末は白馬八方尾根へ。 今日明日の寒波でどれだけ降ってくれるかな。

銀座ウエスト(銀座)

仕事で調査をしたときによく名前が出ており気になっていた店。 東京では老舗のようだが初耳だった。 取引先への手みやげついでに自分の分のリーフパイも購入。 おいしかったですけど、こんなもんかと。 ツマガリの方が好みだなあ。 本日の散財 散 リーフパイ…

しろたえ(赤坂)

プチ居候している友人がしろたえのチーズケーキを買ってきてくれた。 小さくて味がしっかりしてるけどもさっぱりした上品なチーズケーキ。 あまり甘いものをたくさん食べられない私としてはうれしいサイズ。 値段も昨今のスイーツ高騰を尻目に210円らしい。 …

アオザイ(赤坂)

今日から1週間ほど友人が就職活動で我が家に泊まる。 せっかくだし外で食事でも、とベトナム料理店へ。 創業25年と、ベトナム料理屋にしてはかなりの歴史らしい。 どんな店かと楽しみにしつつ探してると友人が発見しました。 オフィス北野の下にあるよー・・…