生きる日々の記録

日々に思うさまざまなこと

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンワンワールド

day

なんか注目キーワードにあったのでやってみました。 んんーーだれもいなーい。 でも実家を発見。GoogleMapってすごいな。

OCEANS

資料でおっさん雑誌を集めていたら異彩を放つ雑誌を見つけた。 「愛って、ラグジュアリーだよね!」がテーマの 30〜40代の男性向けライフスタイルマガジンらしい。 要は「LEON」のえぐさにはに抵抗があるおじさんたちが読むための本です。 家族って大事じゃ…

陽気なギャングが地球を回す/伊坂幸太郎

伊坂幸太郎は2冊目。 まだあんまり文庫がないもので読みたいけど読めてない作家のひとり。 これは日曜日に読むのには丁度いい楽しい小説だった。 こういう、起承転結がはっきりした話って好きだなあ。 たとえ少々筋が読めたとしても キャラクターのおもしろ…

予知夢/東野圭吾

「探偵ガリレオ」シリーズ2作目。 ややオカルト気味なのでちょっと苦手。 まあ、科学的解決が成されるんですけどホント恐いの苦手だから。 2冊とも読んでみて刑事の役所が偉いクラシカルだなあ、とは思いましたが そこは小説だしまあいいか。 通して読んでみ…

きみに読む物語

いかーん。こういう話は、いかーん! ベタな話だ!ベタな昔話と、ベタな現代の話が うまいこと構成されると涙が止まらない作品になります。 あー久しぶりに映画見て鼻水出たよ。 「今までの人生で誇れることはたった一つ。愛し抜いたこと」 この冒頭のモノロ…

整体

昨日のボードでしりもちをついたせいでむち打ちが悪化。 一人で起きれない&首まわんないで整体へ。 ばきぼきっとやってとりあえず首が回るのだからスバラシイ。

スカイバレイ

今シーズン・・・・6回目!のスノーボード。 スカイバレイ&東鉢ハイパーボウルはいい天気でした。 このところ雪が降った形跡はなくて 180cmの積雪ながら斜面によっては地肌が見える。 朝はアイスバーン、昼前からはシャーベットでもわりと滑れた。 スカイバ…

探偵ガリレオ/東野圭吾

東野圭吾モード、と言うか「白夜行」の口直し。 そうそう、こんな東野圭吾が読みたかったんだよ! 「容疑者xの献身」は読んでたので湯川のキャラクターにやや戸惑う。 まあ、これはこれで楽しめました。 トリックが理系すぎると考える楽しみが減るのがあれだ…

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間/高野登

たまにはビジネス書。 今控えている某ホテルへの提案の参考に リッツカールトン日本支社長、高野登氏が熱く語ってます。 何というかアメリカ人てスイートだよね。 この場合のスイートとはくどいほど甘い、ってことなんだけど。 しかしこんな夢のような話がビ…

単騎、千里を走る。

健さんですよ、健さーん!高倉健! ってファンでも何でもないけど 「単騎、千里を走る。」がいいと人づてに聞いたので 邦画は嫌だという彼氏を「これは中国映画だから」と説き伏せ 見に行っちゃいました。 いやあ、ひたすら、健さんカッコイイ!ってな映画で…

白夜行/東野圭吾

今週は本読みモード。 文庫版で800ページ超という本書にトライ。 重いしあんまり持ち歩きたくないし!と気合いを入れて2日で読了しました。 東野圭吾の作品は半分くらいは読んでるけど 面白かったり、甘酸っぱかったり、 わりとライトに読める作家と思ってい…

博士の愛した数式/小川洋子

本屋大賞!映画化!という このところの純文学では珍しい作品ということで読んでみました。 ミステリーとビジネス書以外、あまり読まないので小川洋子作品も初めて。 記憶が80分しか持たない、という現実は それほど大げさに語られることはないのだけれども …