生きる日々の記録

日々に思うさまざまなこと

40代独身で都内にマンション買う

コロナで引っ越しや住み替えが多かったという話を聞くけれど、私も同様にマンションを買っちゃった。直接の動機はコロナではなかったけど、後押しする要因の一つにはなった。人生最大の散財になると思うので、記念に記録しておく。ちなみに購入は2021年のこ…

子育てで時短勤務してる女子にムカつきません?

day

子育て女性が会社に増えてきた。限られた時間をやりくりしながら働いてる彼女たちには本当に感心させられる。ある日の雑談で、そんな働くママから問われた質問がこれだった。「子育てで時短勤務してる女子にムカつきません?早く帰られたり仕事のフォローし…

ゆるふわで生きていく決意

週末に久しぶりに彼と会って表参道でショップめぐりして家具などオーダーしつつお気に入りのイタリアンでディナー。デザートが出る頃には話題は彼の仕事の愚痴になって今が大変な時なのは知っていたからじっと耳を傾けて励ました。 私は私で自分の仕事の話を…

アラフォー女子の転職問題

アラフォーの転職は厳しいと言われる。でもアラフォーだし、そろそろ転職するのもラストチャンスなのかな?と漠然と思っていたところに転職のお声掛け。面白そうな仕事だし、行きます、やります、私。なんて返事をして、先方とお話しすること数回。条件待遇…

結婚出産しなかった私の話

day

「出産手遅れの女性は社会の捨て石」発言に泣いた(1/4) | 河崎環「WOMAN千夜一夜物語」 | PRESIDENT WOMAN Online | PRESIDENT Inc. http://woman.president.jp/articles/-/1101?platform=hootsuiteなんだか感じてたことがそこに書かれていたから、つられ…

日本のセックス

日本のセックス作者: 樋口毅宏出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/04/20メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 392回この商品を含むブログ (29件) を見るこういうタイトルだと、日本人の性生活についてのレポートのように見えるが、小説だ。しかも、日本を…

バール・デルソーレ(赤坂見附)

昼が割と快調だったので調子に乗って夜も外食にトライ。 どこかで聞いた名前と思ったら、銀座にもあるんですね。 銀座のランチは結構好きなのだけど、頼んだものが悪かったのか今ひとつな印象。

ブレッツカフェ クレープリー(赤坂)

入院以来の初外食。 赤坂サカスに入ってるガレットとクレープのお店。 ガレットに目がないので、サカスの中ではいちばんよく通ってます。 家でも作れるようになりたいなあ・・・

自宅療養中

今週いっぱいは自宅療養ということでまじめに1日3食自炊する。 買い物に行って料理を作るだけのことだけれども出かけるのがまだまだつらい。 薬の副作用か腹痛がずっとあるし、1時間出歩くと体力の限界のよう。 風邪とかの熱のあるような体調不良なら自重す…

快気祝い

自宅療養初日。 朝からまじめにご飯作り。久しぶりの自炊はやっぱりいい。 入院中にずっと食べたかったフレンチトーストを朝ご飯に水菜のパスタを昼ご飯にした。 夕方、さんざん迷惑を掛けたオフィスへ挨拶に。 ちょっとくらいしんどくても、メイクして服を…

退院

入院から14日目。 まさかここまで延びるとは思わなかった。 しかし、今日の結果でHb値が6を超えなければ退院はナシだ。 この2、3日の体調の良さから考えても、多分クリアはできるだろう。 朝、採血される。結果は1時間ちょっとで出るはず。 結果を待ってい…

無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/04/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 490回この商品を含むブログ (506件) を見る入院中にこういう本を読むの…

10倍早く本が読める

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める作者: 神田昌典,フォトリーディング公認インストラクターズ出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2005/05/24メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 182回この商品を含むブログ (154件) を見るやはり、フォトリ…

入院5日目

大学病院なのでそれは立派な回診が毎日ある。 しかし私は、急患でやってきた割に大した症状ではないので 先生方もあまり興味はないらしい。 と、思っていたら、今日の担当医が 「ほんとに数値が低いですよねえ。Hb値4.3って」 「ええ!」その言葉に皆さん反…

本を読む本

本を読む本 (講談社学術文庫)作者: J・モーティマー・アドラー,V・チャールズ・ドーレン,外山滋比古,槇未知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/10/09メディア: 文庫購入: 66人 クリック: 447回この商品を含むブログ (316件) を見る知人が勝間和代にハマ…

陰翳礼賛

陰翳礼讃 (中公文庫)作者: 谷崎潤一郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1995/09/18メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 180回この商品を含むブログ (219件) を見るやっと読みましたー。もうデザイナーなら読んどけって1冊じゃないかと思う。 軽いエッセー…

Hb値4.3の世界

トイレに行ったり、顔を洗ったりと身の回りのことはひとりでできる。 ただ、1工程ごとに休憩が必要。 さらにそのペースと来たらいつもの半分以下。 人と喋るのも30分が限界だ。 本を読んだりもできるけれど集中力が続かない。 こちらも30分ほどで休憩がいる…

子宮筋腫分娩翌日

朝から発熱。 38度代から下がらない。 感染症の疑いがあるとのことで診察。 熱のわりに、体はつらくない。 慣れない環境で知恵熱を出したんじゃないのかしら・・・と思っていた。 案の定、子宮に異常はなく、抗生物質を投薬から点滴に切り替えると嘘のように…

子宮筋腫分娩

子宮筋腫分娩で検索してこのページにたどり着く方が多いので、少し補足を記載。 私の筋腫はほんの2センチ程度の小さな小さな筋腫でしたが、有茎性でぷらんとぶら下がり、さらに子宮内壁に癒着してそれが剥がれてしまい、大量出血で心不全を起こしかけていま…

お金は銀行に預けるな

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 28人 クリック: 510回この商品を含むブログ (526件) を見る最近話題の勝間和代なのだけど、どこら辺がすごいの…

病院へ。そして病院へ。

目覚めた。生きてた。 いつもなら当たり前なんだけど、ちょっと初めての感覚。 昨日調べておいた病院へ向かう。 いつものクリニックの方がカルテもあるけれど、ちょっとそこまで行くのは体が持たない気がしたし、 総合病院の方がいいだろうと、家から500メー…

体調不良

1年ぶりの日記がこんなネタになろうとは・・・ しかし、ネットで見てもデータが少ないので残しておこうかと思います。 子宮筋腫と筋腫による高度貧血の記録を「anemicday」としてまとめました。 - 昨日の夜くらいからどうも体調が優れない。 というか生理が…

三位一体モデル

三位一体モデル TRINITY作者: 中沢新一,ほぼ日刊イトイ新聞,赤瀬川原平出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (67件) を見る

シエスパ

day

昨日から一気に話題のシエスパ。 この日曜日、買い物しててちょうどあの爆発した道に迷い込んだのでびっくり。 あんなところでガスがたまってたのかー

本田宗一郎との100時間

ジョージさまオススメ第3弾・・・だっけ? 諸々の本の合間あいまに読むこと2ヶ月。 ゆかいな宋ちゃんと楽しい時間が過ごせました。 いやー怪物。本田宗一郎との100時間―人間紀行作者: 城山三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1984/09メディア: 単行本この商…

ウェブユーザビリティの法則

会社の先輩から借りる。 アメリカンな語り口がうっとうしかったりするが 言ってることは至極まともでシンプル。 そうですよねえええええええ、と WEBデザイナーの端くれ(最近ほんとに端くれだな)として痛感。ウェブユーザビリティの法則 改訂第2版作者: ス…

パドカレ

パドカレも変わらず好きな私。 渋谷パルコって買い物するつもりできたこと無かったんですが なかなかよいところですね。 店員のおねーさんとくっちゃべりつつ オススメ攻撃をかわしつつ、カットソーを購入。 ・・・だから、来週はバーゲンだよ!!

YLANG YLANG

zozoで見かけてからずっと気になってたワンピース! 見に行こうかどうしようか(見に行ったら買っちゃうからね) でも売り切れとか書いてあるし・・・と迷った末パルコへ。 言ったときにはちょっと忘れかけてたのですが 目に飛び込んできましたーーーーーー…

脳と仮想

最近気になっているテーマ「脳みそ」。 脳科学者だからもっと小難しいかと思っていたけれども これがなかなかにロマンティック。脳と仮想 (新潮文庫)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この…

RIGOLETTO WINE AND BAR@新丸ビル

新丸ビルのイタリアン。 新丸ビルの店は何回かトライして全滅だったけれど 日曜日の3時過ぎ、ランチ終了後に滑り込めました。 リーズナブルな価格でそこそこおいしい。 2人でアルコールも含めて5,000円弱は日曜日の昼間にちょうど良いかと。