生きる日々の記録

日々に思うさまざまなこと

ロスチャイルド家の上流マナーブック

ジョージさまお勧め第2弾。
本日、注文していたのが届いてたので、ぱらっと読み始めてそのまま読了。
ものすごいお金持ちなのだから到底想像もつかないような生活をしてるんじゃないか、と思いきや意外と普通に気を遣ったりするんだね。
ものすごく基本的なマナーまで書いてるけれど、フランス人てそんなにマナーがなってないのかしら?パリとモンサンミッシェルに行ったことしかないけれど、マナーがなってない!っていう印象はなかったんですけど。


ごく当たり前のことばかりか書かれてますが、でも、これをちゃんとやれてる人って実は少ないと思う。私が無駄だなあ、めんどくさいなあと思ってほったらかしにしてることをちゃんとやる。それも仕事のうちとしてやってる。
最近、自分の身の回りの些細な、あるいは些細だと思ってきたことをする時間を犠牲にしすぎてはいけないなあ、と思っていて、そんな気分にしっくりきました。20代は良いんだろうけど、30を超えても仕事と遊びばかりではどうもカサカサしてくる、気がする。




本日の散財

  • 三島由紀夫の本を読みかけていたのにこちらを先に読んでしまった

  • きちんとした生活をしようという意識

ロスチャイルド家の上流マナーブック―ナディーヌ夫人が教える幸せの秘訣 (光文社文庫)

ロスチャイルド家の上流マナーブック―ナディーヌ夫人が教える幸せの秘訣 (光文社文庫)