生きる日々の記録

日々に思うさまざまなこと

不道徳教育講座

ジョージさまお勧め第3弾。
どこまでジョージさまおすすめが続くのか!あと2冊です。
ドラッガー入門と本田宗一郎の100時間。それで終わり。


ようやく読み切った三島由紀夫
なんだかんだと年に1冊くらい読んでるな。この人。
しかしエッセイ的なものは初めてでなかなか軽やかで面白い。
もうはるか40年以上前に書かれたものなのに
今でもうなづける描写が多いのが不思議だ。
つねづね最近はこう、なってない、とか
やれ格差だとかいう話があるけど
情報過多社会だから一般庶民にも見えてくるだけで
昔からこんなもんだったんじゃないかと思うんだよなあ。




本日の散財

  • 言葉がちょっと難しいのでいつもより時間がかかりました

  • 新たな由起夫像

不道徳教育講座 (角川文庫)

不道徳教育講座 (角川文庫)