生きる日々の記録

日々に思うさまざまなこと

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バール・デルソーレ(赤坂見附)

昼が割と快調だったので調子に乗って夜も外食にトライ。 どこかで聞いた名前と思ったら、銀座にもあるんですね。 銀座のランチは結構好きなのだけど、頼んだものが悪かったのか今ひとつな印象。

ブレッツカフェ クレープリー(赤坂)

入院以来の初外食。 赤坂サカスに入ってるガレットとクレープのお店。 ガレットに目がないので、サカスの中ではいちばんよく通ってます。 家でも作れるようになりたいなあ・・・

自宅療養中

今週いっぱいは自宅療養ということでまじめに1日3食自炊する。 買い物に行って料理を作るだけのことだけれども出かけるのがまだまだつらい。 薬の副作用か腹痛がずっとあるし、1時間出歩くと体力の限界のよう。 風邪とかの熱のあるような体調不良なら自重す…

快気祝い

自宅療養初日。 朝からまじめにご飯作り。久しぶりの自炊はやっぱりいい。 入院中にずっと食べたかったフレンチトーストを朝ご飯に水菜のパスタを昼ご飯にした。 夕方、さんざん迷惑を掛けたオフィスへ挨拶に。 ちょっとくらいしんどくても、メイクして服を…

退院

入院から14日目。 まさかここまで延びるとは思わなかった。 しかし、今日の結果でHb値が6を超えなければ退院はナシだ。 この2、3日の体調の良さから考えても、多分クリアはできるだろう。 朝、採血される。結果は1時間ちょっとで出るはず。 結果を待ってい…

無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/04/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 490回この商品を含むブログ (506件) を見る入院中にこういう本を読むの…

10倍早く本が読める

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める作者: 神田昌典,フォトリーディング公認インストラクターズ出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2005/05/24メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 182回この商品を含むブログ (154件) を見るやはり、フォトリ…

入院5日目

大学病院なのでそれは立派な回診が毎日ある。 しかし私は、急患でやってきた割に大した症状ではないので 先生方もあまり興味はないらしい。 と、思っていたら、今日の担当医が 「ほんとに数値が低いですよねえ。Hb値4.3って」 「ええ!」その言葉に皆さん反…

本を読む本

本を読む本 (講談社学術文庫)作者: J・モーティマー・アドラー,V・チャールズ・ドーレン,外山滋比古,槇未知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/10/09メディア: 文庫購入: 66人 クリック: 447回この商品を含むブログ (316件) を見る知人が勝間和代にハマ…

陰翳礼賛

陰翳礼讃 (中公文庫)作者: 谷崎潤一郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1995/09/18メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 180回この商品を含むブログ (219件) を見るやっと読みましたー。もうデザイナーなら読んどけって1冊じゃないかと思う。 軽いエッセー…

Hb値4.3の世界

トイレに行ったり、顔を洗ったりと身の回りのことはひとりでできる。 ただ、1工程ごとに休憩が必要。 さらにそのペースと来たらいつもの半分以下。 人と喋るのも30分が限界だ。 本を読んだりもできるけれど集中力が続かない。 こちらも30分ほどで休憩がいる…

子宮筋腫分娩翌日

朝から発熱。 38度代から下がらない。 感染症の疑いがあるとのことで診察。 熱のわりに、体はつらくない。 慣れない環境で知恵熱を出したんじゃないのかしら・・・と思っていた。 案の定、子宮に異常はなく、抗生物質を投薬から点滴に切り替えると嘘のように…

子宮筋腫分娩

子宮筋腫分娩で検索してこのページにたどり着く方が多いので、少し補足を記載。 私の筋腫はほんの2センチ程度の小さな小さな筋腫でしたが、有茎性でぷらんとぶら下がり、さらに子宮内壁に癒着してそれが剥がれてしまい、大量出血で心不全を起こしかけていま…

お金は銀行に預けるな

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 28人 クリック: 510回この商品を含むブログ (526件) を見る最近話題の勝間和代なのだけど、どこら辺がすごいの…

病院へ。そして病院へ。

目覚めた。生きてた。 いつもなら当たり前なんだけど、ちょっと初めての感覚。 昨日調べておいた病院へ向かう。 いつものクリニックの方がカルテもあるけれど、ちょっとそこまで行くのは体が持たない気がしたし、 総合病院の方がいいだろうと、家から500メー…

体調不良

1年ぶりの日記がこんなネタになろうとは・・・ しかし、ネットで見てもデータが少ないので残しておこうかと思います。 子宮筋腫と筋腫による高度貧血の記録を「anemicday」としてまとめました。 - 昨日の夜くらいからどうも体調が優れない。 というか生理が…