生きる日々の記録

日々に思うさまざまなこと

退院

入院から14日目。
まさかここまで延びるとは思わなかった。
しかし、今日の結果でHb値が6を超えなければ退院はナシだ。
この2、3日の体調の良さから考えても、多分クリアはできるだろう。
朝、採血される。結果は1時間ちょっとで出るはず。
結果を待っている間に回診。
2週間もいるとお馴染みになってきた。
顔色もかなり回復しているのでそれなりの数値は出るだろう、と心強い言葉。
いい結果が出ればすぐ退院するかと聞かれたので、はい、と答えた。
今日の今日で退院できたりするんだねえ。


医師が結果を伝えに来てくれた。
Hb値7。大手を振って退院できる。
「まさかここまで上がってるとは思わなかったですねえ」
と医師もびっくり。
ただ、仕事をするには理想を言えば9、少なくとも8は欲しいとのこと。
せめて1週間くらいは療養して様子を見た方がよいと言われる。


私もどのくらいの貧血でどこまで動けるかは想像がつかないので
自宅療養をしつつ、動ける範囲を見てみることに決めた。
まずは退院手続きで、初めてひとりでフロアの外へ。
隣の棟にある事務所で退院の精算をするのだ。
トータルで500メートルほどの距離。歩けた。
やはり格段に体が軽い。
その勢いで片づけをし、2週間お世話になった病院をあとにした。