生きる日々の記録

日々に思うさまざまなこと

カンマ

徹夜の日々終了。明日はボード。
この季節になると自分の頑丈さにほとほと感心。
うちの会社は上の立場になるとどんな職種でも
否応なく営業数字に関わる羽目になるんだけど
このよく売り上げとかに使われる表記の数字の単位は千円、とゆうのが
もーさっぱり理解できなかった。
1,000と書いてあって、これを100万と読め、と。
100万なら1,000,000て書いたらいいやんか!
営業の人は慣れっこなんでしょうけどね。
こちらは横文字系の頭弱い人間なんで!
利益の計算間違えるっつーの。
それを営業のおっさんがしてやったりと指摘してうざいっつーの。
とにかくわかりにくい表記だ!!
と、彼氏(営業マン)に愚痴ってたら
「なんで?そんなのカンマから右を削ればいいだけじゃん」
と言われびっくりしました。
そうか!カンマから右がないだけなのだ!!
それだけのことなのだ!!
カンマって何のためについてんのかよくわかんなかったけど
今初めて役に立ってる気がする!!
いやあの、営業の人なら慣れてるんでしょうけどね。
利益だの原価だのに携わってない人間には
ほんとーにわかりにくい概念なんですよ。
カンマ。



本日の散財

  • ばんごはんの生ハム 500
  • 忙しくて食べれなくて腐ったブリー 1,200
  • カンマの知識