生きる日々の記録

日々に思うさまざまなこと

ヒトラー〜最後の12日間

ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]
映画館で見ようと思ってたのに満員で見られなかった・・・ので借りてきました。
でも「キューティ・ブロンド」を見た後にヒトラーって・・・。
物語はヒトラーの最後、
ドイツ帝国の最後を彼の秘書を中心に描かれていて
ものすごく「生身」の殺戮者たちを感じました。
変な言い方だけどこの人たちも人間だったんだ、と。
だから許せる、とかそんな話じゃないです。
ただ、これを美学と思いこんで突き進んでいった側の話って
あまり聞かなかったので新鮮でした。
あと、ヒトラー役のブルーノ・ガンツがスゴイ。
どんどん錯乱していくヒトラーの様子が真に迫ってます。