生きる日々の記録

日々に思うさまざまなこと

子育てで時短勤務してる女子にムカつきません?

子育て女性が会社に増えてきた。
限られた時間をやりくりしながら働いてる彼女たちには本当に感心させられる。
ある日の雑談で、そんな働くママから問われた質問がこれだった。

「子育てで時短勤務してる女子にムカつきません?早く帰られたり仕事のフォローした時に、イラっとしたりしませんか?」

突然の質問にちょっとびっくりしつつも、問いかけられた私とあと2人の子無しさんは、イラっとしたりなんかしないよ、とあっけらかんと答えた。
イラっとしたりしない。なんでそんなこと聞くの?何か困ってるの?あなた達が頑張ってることは知ってるもの。


「だってネットとかで、よく書いてあるんですよ。時短勤務の人のおかげで迷惑だって。」


ああー。そうか。そうだね。確かに見かけるね。子無しな人と子持ちの人でお互いに無い物ねだりしたりとか。最近見たのだとたとえばこんなのだ。

Aさんの場合。|コフレ|祥伝社WEBマガジンhttp://www.coffret-web.jp/asannobaai/

ネットの世界では、普通のことや嬉しいことよりも、悲しいことや怒りが増幅されやすいからね。


だから、迷惑なんかじゃないよってことも発信しておかなくちゃ、と思ってここに記す。なので、問題提起もオチもない。迷惑じゃないよ、子育てがんばれ!それだけを言いたかったのです。


私達は子供がいないけど、もしかしたらパートナーや親が倒れるかもしれない。介護や看護で勤務時間がままならなくなるかもしれない。自分の身体を壊すかもしれない。そんな時は助けてほしいと思うし、そんなことがなかったとしても、たまには休みを取ったりしたい。そういう時には頼りにしています。

それぞれ生きたい人生があって、尊重したい仕事がある。だから気にしないで、がんばって、でも無理しすぎないで、身体には気を付けてね。